タグ:24節気 ( 14 ) タグの人気記事

涼月

秋初月。涼しい風が吹き始める涼月。桐月。

金曜の夜は、数年ぶりに15年以上も前に働いていた
アークヒルズのよなよなBeer Gardenに
元同僚たちと行きました。
懐かしすぎる街並みに、当時のことを色々思い出す。

翌日土曜日の夕方は、これまた3年ぶりに帰国した先輩を
囲んでお茶会。

楽しい夏の終わりの宴。

d0099166_19360951.gif

[PR]
by rty64 | 2017-09-03 20:37 | ねころぐ

暑さ寒さも彼岸まで・・・

日曜日以降、また寒いです。今年は春が足踏み状態。
もうすぐ、春分なのに。

私用で出掛けた先で、温泉につかり地物野菜を買い
時間待ちで、Cafeに入る。
地元のお年寄りのたまり場になっているけれど。( ´艸`)

お菓子付きで、350円。
Coffeeは、苦みと酸味が少なく美味しい。
水が美味しいからだろうか?

まだ風は冷たく、帰宅すると身体が冷えていて
心地よい疲れで、昼寝してしまった。

d0099166_15453428.gif

[PR]
by rty64 | 2017-03-14 15:55 | ねころぐ

小正月

年末は忙しいので、イライラと楽しい時と・・・
気持ちのアップダウンが激しくて、松の内が明けるころ
ちょっと疲れが出がち。涙目

今年はじめての大寒波が、今週後半から来る週末は小正月。
実家では、宵待ちという14日の夕方に、赤飯と煮物をお供えして
その後、神社にお参りする習わしがあった。

ここ数年、そういう風習もなくなったけど、
明るさの増してくる1月半ばの夕時に、赤飯と煮しめで
もう一度お祝いするのは、何となくいいものだったなと
思い返したりする。

今回の年末年始も、各忘年会に始まり、ミサにも行けたし
大掃除、墓参り、お正月飾り、初詣、鍋パ・・・ほぼほぼ予定通り。

が、大晦日前から元旦まで、気分最悪。
大晦日の夜、ようやく、自分らしく新年を迎えようと
開き直り、例年とは違う様式で、元日の朝を過ごした。

全部こなそうとしても、無理が出てくるのが分かったここ数年。
特に今回。
「やらなければいけない」ことが、多すぎて。

次の年末からは、自分がやりたい&必須だけにしぼり、
お正月だからと躍起にならずに、自分が心地よく過ごせるように
簡素化できることは、そうしてもいいと
今回の経験で思えたので、まぁ良しとする。

2017年の年末の自分は、少し成長しているだろうか?
少し楽しみでもある。

d0099166_21311829.jpg

[PR]
by rty64 | 2017-01-09 21:33 | ねころぐ

秋分

9月下旬なのに、まだ蒸し暑さが残る。
まだ、冷たいものが欲しくなる。
暑さ寒さも彼岸まで、なので台風が過ぎ、少し秋も進むのだろうか。

d0099166_10253140.jpg



[PR]
by rty64 | 2016-09-21 09:19 | ねころぐ

白露

台風の影響で、蒸し暑さがハンパない時期が過ぎ
昨日の午後から、急に空気が切り替わった。

夜が冷えて、草花の上に朝露が降りる頃。
「露が降りると晴れ」という言葉があり、今朝は風も澄んだ晴れ。


d0099166_11274803.gif

[PR]
by rty64 | 2016-09-09 10:23 | ねころぐ

立秋

酷暑の日々。
でも、やっと立秋。夏の暑さが、秋の風に替わりはじめる頃。
明け方と夕方に鳴く蜩の声に、それを感じ
夜の虫の音色に、秋の虫がかすかに聞こえだした。

お盆が終わって、早く秋を感じたいな~~~。

[PR]
by rty64 | 2016-08-06 19:40 | ねころぐ

桃花(とうか)の雨

やわらかく、静かに降る雨のことを「桃花(とうか)の雨」と言うらしい。

週末、出掛けた従兄夫婦の別荘では、まだ桃の花が
ちょうどこの日の優しい雨に濡れていた。

春先の、万物が清らかで明るく美しい季節。
d0099166_21511670.png


[PR]
by rty64 | 2016-04-04 21:52 | ねころぐ

春待月

昨日は、親戚が夜来てたので、一緒に豆まき。
今日は、また少し春に近づいた。

まだまだ寒い2月は、気持ちが前を向くような
春っぽい和菓子食べたし。

この時期、和菓子の小豆の甘さがちょうどイイ。

d0099166_12002924.png

[PR]
by rty64 | 2016-02-04 12:02 | ねころぐ

The last day of winter

新しい年が始まる前日に、邪気を払い福を呼び込む行事。
明日から春がはじまる!

d0099166_21383191.png




[PR]
by rty64 | 2016-02-03 11:36 | ねころぐ

どんど焼き

今朝はスッキリ目覚め、早めに神社のどんど焼きに
お正月飾りや古札を持って、お参り。
今年1年の無病息災をお祈りして。

火は穢を清めると言われますが、燃える暖かな炎にあたってると
気持ちがいい。

小正月も終わり、いよいよお正月気分もあけて
スタートです。

[PR]
by rty64 | 2016-01-15 14:31 | ねころぐ

アロマオイル販売の専門店アロマティックグリーンからのお知らせ。


by rty64
プロフィールを見る