タグ:香水 ( 7 ) タグの人気記事

香水瓶 Perfume Bottle

「香水」が、貴族たちの、趣味や嗜好を表現するものへと
移っていった時代の、芸術的な香水瓶の展示会が
箱根美術館でやっているので、これは行きたいなぁ。

キリスト生誕時の贈り物や、古代から様々な祭祀時にも
「香り」を象徴するものが、用いられていたとされるほど
悠久の過去から、香りは身の周りにある。

小説の中にも、特に欧米物にはよく白ジャスミンや
ラベンダー、すみれの香水などが登場する。
今は、各ブランドこぞってマーケティングに裏打ちされた
洗練された香水が、シーズンごとに溢れているけれど、
その当時の香りは、どんなだったのだろう?
こんな芸術品のような香水瓶にはいっていた香水は。


d0099166_14125182.png

[PR]
by rty64 | 2015-05-12 13:55 | 香りのコラム

Rose by Paul Smith

横浜で、Paul Smithのボディクリームを見つけ安かったので購入。
パッケージが気にいったし・・・。

香りは、ちょっとフレッシュフローラル。
そうか、さいているバラってJasmineやTuberoseみたいに
甘ったるい香りじゃなくて、割とさっぱりしてるんだった。
と、改めて思い出した。

うちのWhite Roseも、そういえばローズとレモンで
フレッシュフローラルで作ってあるな。
これはこれで正解なのかも。

d0099166_22434223.jpg


ついでに、LANVINのE'CLAT d'ARPEGEも安くなってたので購入。
フローラルだけど、甘さの中にスパイスが効いて好きな香り。
秋冬にもちょうど良い、女性らしくもあり爽やか系の甘さです。
[PR]
by rty64 | 2010-10-31 22:43 | 香りのコラム

Parfum

d0099166_221891.jpg


今年の夏は、これを使いまわし予定。
Pureホワイトリネンは、フローラルの白いブーケな感じで
久しぶりに真ん中ストライク。

去年から使ってますが、Trezorとナルシス、JMのローズとガーデニア同様
周りに好評なので、体質に合うのでしょう。
身体にしっかり香りがなじむ感じで、ちゃんとラストまで変化してます。

クロエとDiorのは、お試し買い。
口コミが良かったけど、20~30代までの香りで
私には軽すぎ・・・。体温となじまないのか、香りが飛ぶ飛ぶ。

クロエは、さすがに精妙で複雑にいろいろなスパイスが
からみあって、完成度が本当に高い。
日本人の好きなジャマにならない香り。
でも、今の流行りか軽い感じでDiorのと似ています・・・。
[PR]
by rty64 | 2010-04-11 22:15 | 香りのコラム

Violet&Rose~においすみれ

深く深く紫色の薔薇。
秋から冬へのヴィオラローズ登場!
Rose&Violetの、気品溢れる大人な香り。

d0099166_2255332.jpg

Violet leafは、匂いすみれの葉。
匂いすみれは、英名ではSweet Violetというだけあって
すみれなのに?、豊かな香りを放ち
ヨーロッパでは、珍重され
香水に使われる高級香料。

すみれのトワレや、すみれの砂糖漬けは
小説などでも、よく出てきます。

Violet Leafは、深い眠りに導く「眠り姫のためのハーブ」
とでも言いましょうか・・・記憶をなくすほど、深い眠りに
入るような感じがします。(私だけか?)

アロマセラピーでは、呼吸器系にもいいらしいですね。
ただ、高価で難しい香りで、アロマセラピーだと
そんなに使いこなされていないような、感じがします。

Fragrance ArtistのMさんから、下記のような
メールが来てました。
なんて、Romanticな香料なんでしょう。
ニオイすみれは、ナポレオンが愛したとも
言われているそうです。

>>Rose とVioletのブレンドって、マリーアントワネットが
>>調香師に作らせて、愛用していたんですよ。
>>RoseとVioletのブレンドで、代表作は、
>>サンローランの「Paris」です。


YSLの「Paris」って、ずっと使っている
香りのひとつだったので、びっくりしました。
クラシカルかつグラマラスな、だけど薄まると
本当に、むせかえるような花々と
バラの香りになる名香なのです。

今回、春からずっと研究していただいてました。
しかも、数か月ねかせないと、Violet leaf Absoluteが
どうにもこうにも、なじみません。
相当難しかったそうです。

サンプルが出来て、修正したいところを
お願いするのですが、どこをどういうふうにすればいいのか
わからなかったほど、精妙でした。
Floralを強めていただいて、グリーンフローラルに
イランイランなどが、かすかにからんできます。

ローズシリーズは、当初より、うちのメイン商品で
フレグランスアーティストのMsanさんと
いつも相談し、アドバイスをいただき
原料コストをかけても、かなりこだわって
創香していただいている香りです。

単純明快なアロマオイルではなく、TopからLastノートまで
変化する香水のため、「精妙」な、まるでフランス料理の
ように様々な香料を、調理しています。

アニックダールの香りを嗅いだときに、あまりに
多種の香りが繊細に絡み合い、某フレンチを
食べたときのことを、思い出しましたが
そんな感じです。。。

でも、香り好き、香水好きな玄人?がはまるのが
ローズシリーズで、絶賛されてます。

特に、レッド、ブルークリスタル、今回のヴァイオレットは
難しい香料を使っているので、アロマ初心者には
プリンセスピンクかWedding Bouquetの方が
とっつきやすいかと思いますが、アロマセラピーとしての
優れた効能を考えて使うのも、いいかもしれません。

お風呂に少しいれたり、枕元で香らせたり
その日の、オーラについた感情などが
匂いすみれのハーブの魔法で
夢の中で、消してくれるような感覚です。

アロマの専門店アロマティックグリーン
[PR]
by rty64 | 2008-11-21 22:16 | 入荷・在庫情報

Favorite Perfume

A natural perfume made from
100%pure essential oils of
Jasmine, Rose,Tuberose,Violet Leaf
Rosewood,Cedarwood,
Rose geranium, Tangerine♪

Goddes in springfieldsaroma.

d0099166_23363541.jpg
[PR]
by rty64 | 2008-11-02 23:37 | Today's Aroma

Angel Blue 

帰り道の空。
薄紅の夕日の上は、
LightBlue?Baby Blue?or Pale Blue?

この水色を、何と言えばいいのだろう?
宝石みたいな水色。
Sea Blueカルセドニーの色?天青石の色?

色にも好きな色合い、トーンがあって
この日の黄昏の水色は、Angel Blue052.gif

今度、新しい香りが出来てきたら、
これをnamingしよう!
Angel Blue。春浅い黄昏の空色の香り。
天使が舞い降りる夜が来る前の時間。

いつも、こんなふうに瞬間inspireされて、
イメージが、広がっていく。

香水を作る調香師さんたちは、
香りに物語を、持っている。
ゲランのサイトは、ちゃんとFragrance Storyが
書いてあるので、とてもイメージがわく。

と、その前に、New Release商品の
香りを嗅いで、Namingを考えよう!

綺麗な字、好きな単語、音感のいい言葉を
ノートに書き連ね、組み合わせていく。

私は、調香師ではないけれど、
新しい香りが出来てきた時に、
その香りのimageを、広げる瞬間が好きだ。


アロマの専門店アロマティックグリーン
[PR]
by rty64 | 2008-04-16 20:44 | 香りのコラム

聴香会@YebisGardenPlace

4月の陽気の土曜日、YGPのCafeTerraceに
某出版社のアロマTeam(?)の
お嬢さんたちが、来てくれた。

OriginalBlendとFragranceoilを
メインに、数十種類のSampleSetを持って
行ったら、「香り」好きな人ばかりで
すごい勢いで嗅いで、ほとんど嗅ぎ分ける
ので、びっくりやら可笑しいやら。

「香り」は、大脳にダイレクトに働くから
大脳が、活性化されているのか?!
(人間の細胞数は、香り成分よりケタ違い)

しかも、「香り」そのものが、好きだと
あまり香りの好き嫌いが、ないように思う。
天然じゃないとダメとか、このにおいはダメとか
が、あまりない気がする。

調香師さんの名言?で、
「香りを愛する者に、嫌いな香りなんてない」
を思い出した。

私も、この仕事をするようになって、
どのお店が創った香りも、ステキだと
大事に思い、いろんなメーカーの
香りモノを使う。

いろいろな香りモノの、情報交換し、
可愛いお嬢さん方に囲まれ、
Weekendの昼下がり、楽しいひと時であった063.gif

///////////////////////////////////////////////////////////////////

アテンドしてくださった愛華さんが、
うちのPrimaveraで、香水を作ったのを
お土産にくれた。にゃはは。

普段使うTuberose,Gardenia、Rose
TrezorのBodyCreamなど、
濃厚な甘い匂いに、オレンジFloral系を、
レイアーで使うが、Primaveraの、爽やかFloralが
その代用になるのが、分かった!
今度から、これで行けるな。
超ヾ(´・ε・`_)ぅれしぃ
d0099166_22274933.gif

[PR]
by rty64 | 2008-03-16 22:38 | 香りのコラム

アロマオイル販売の専門店アロマティックグリーンからのお知らせ。


by rty64
プロフィールを見る