タグ:香り ( 35 ) タグの人気記事

May's Green

5月。緑の季節。
八十八夜の新茶も出回る。
お茶の香り、緑の香り、風の香りが濃くなる。

d0099166_22393225.gif

[PR]
by rty64 | 2017-05-02 22:41 | Today's Aroma

du chocolat

もうすぐバレンタイン053.gif
色んなチョコレートが出ていて、楽しみ。
デパートのdu chocolatには、今年も間に合わないけど
スーパーでも売れてるらしいちょっとプレミア系チョコを
色々試してみた。

最近の、日本のお菓子メーカーのチョコは
本当にレベル高い。

今日買った明治のBean to Bar系チョコ。
aromeだわ~~。
Coffeeやwineと同じように、ちゃんと香り立ちがあり
微かな酸味と果実やナッツ、Milk感が合わさって
本当に五感で楽しむチョコレートだぁww

もちろん、海外の有名どころの純粋なカカオだけの味とは
いかないけれども、200円でこれなら
CP抜群のハイスペック。。

Coffeeのaromeとともに、味も香りも楽しめる。
これ本当においしい。売れるハズだ。

d0099166_20060218.gif





[PR]
by rty64 | 2017-02-07 20:22 | Cafe Time

紅茶の日

今日は紅茶の日なんですね!?
NHKあさイチで、紅茶特集やっていてガン見中。

安いTeaBagでも、いくつかをブレンドし
特にダージリンとアッサムを入れると
香り立ちと後味など、奥行きが出るんですね~~。

LiptonのTeabagでも、汲みたての水道水で
きちんと淹れるとかなり美味しいです。CP抜群。
紅茶専門店で買う茶葉で、ハズレのより渋みが出なくて
飲みやすい・・・( ^ω^)・・・。

秋がぐっと深まり、朝夕が寒いですが
澄んだ空気の中、お茶の香りが漂う季節です。

d0099166_16513287.gif

[PR]
by rty64 | 2016-11-01 09:16 | Cafe Time

Queen of the Night 月下美人

7時過ぎ、夕食後の散歩に出たら、ご近所のおばさま方に捕まって・・・
庭の月下美人を見に来いと言う。

まだ、開きかけなので9時頃に再度おいでと言われ・・・
ちょっと面倒だな~と思いつつも
採れたて茄子も頂き、ご好意なので
お風呂上りに、様子を見に行くと
離れた処から、甘い爽やかな香りが漂っていた。

真っ白で艶やかな、でも可愛い白い花が開いている。
一晩でしぼんでしまうなんて、信じられない潔さ。

実際の月下美人を初めて見たが、
あまりに真っ白で華やかなのに、気品がある。
見るものをひきつけて離さない感じが、少しする。
私も、思いがけず写メをとるのに、ずっとがんばってみたり・・・。

明日の晩も、また新しい花が開くのを見に行こう。

d0099166_21154774.gif



[PR]
by rty64 | 2016-09-20 21:16 | Today's Aroma

アロマバス

休み明けで、身体が重く、朝からイライラ気味。(笑)
逆に、朝はプチ断食でりんごと水分だけにして外出。
頭がスッキリするように・・・。

歩いたおかげで、お昼は美味しく食べ
午後は集中。

それでも、雨の来る前の湿気で不快指数90%くらいだわww
早めにお風呂に入る。

まだ暑いので、フローラルの甘い香りは苦手だ。
お風呂は、さっぱりスッキリするミントやハーブ系がいい。

ピールレモンで癒されると書いてあるけど、どうかなと思いつつ。
今日は、バスクリンのピールレモンの香りというのを
使ってみた。

やっぱり、バスクリンの香りは、本格アロマ!
いつも感心する。
他の入浴剤より、格段にいい匂い♪

匂いも長続きするし、本当に気持ちがす~っと
Cool Downするような、はぁ~~~っと
大きいため息とともに、イヤな感情が少しぬけていく感じ。


[PR]
by rty64 | 2016-09-12 20:50 | Today's Aroma

Rose Hand Cream

夏の終わりになってくると、髪や肌も結構
夏の日差しや冷房で、傷んでいるのに気がつきます。

爪周りもささくれ立って、キャリアオイルをすり込んだり
外出先で何もない時は、リップクリームを指先にぬっても
代用できます。

で、今日、Daisoでシアバターとローズエキスが入ってる
ハンドクリームを買ってみたところ、結構いい!

Drug Storやコスメショップで売ってるレベルのもので
びっくりした('Д')
水仕事のあと、すり込んでおくとささくれが目立たなくなってきました。

ハンドクリームは、BodyCreamなどと分けなくても、
代用できるので、お風呂上りに、脚にもすり込んでいます。
保湿がしっかりできて、結構良い。
108円でこのCPは、素敵です♪

d0099166_19503477.gif

[PR]
by rty64 | 2016-08-28 19:51 | Today's Aroma

Tuberose&Gardenia 月下香とくちなし

花香の中でも、私の中で3本の指に入る
好きな香りが、チュベローズとガーデニア。

その甘く重く、魅惑的な花の香りは
鼻腔から、頭頂部に抜けるよう。

夏の夕暮に香り立つくちなしと、
暗闇の中で、浮かび上がる白い花が
強く甘い香りを放つ月下香。

バラとスミレの組み合わせは、マリーアントワネットも
愛したように、気品溢れる女性らしい香りで
香水メーカーが、こぞって作るような調香。

それら、香りの女王のバラともジャスミンとも違う、
官能的な、かつ青っぽい香りは
本能的に好きなのかも。

生花に似ていると思い、ようやく見つけたチュベローズの
フレグランスオイルを、再度販売します。
d0099166_11493312.gif




[PR]
by rty64 | 2016-07-23 12:07 | 香りのコラム

Lily of the Valley

湿気を帯びた青っぽい植物たちの匂いが、立ち込める
梅雨時の夕暮。

谷間に咲くすずらんのような。

d0099166_12391489.gif
[PR]
by rty64 | 2016-06-21 08:37 | Today's Aroma

春隣り

春と冬を行ったり来たりしながら、日々春に近づく。

d0099166_19001640.png

[PR]
by rty64 | 2016-02-22 09:58 | ねころぐ

春告草

白梅・紅梅・蝋梅。
桃花や桜の華麗さはないけれど
幽かな、でも凛とした花の香りがする。

青く冴えた空に、春を告げる梅花。

大寒過ぎて、明日は節分。
お正月から1か月。
寒い日もあったけど、春を告げる使者たちが目覚め始めてる。


d0099166_21341427.png

[PR]
by rty64 | 2016-02-02 21:36 | Today's Aroma