タグ:精油 ( 65 ) タグの人気記事

手作りミント歯磨き

数年前から、昔の治療痕の再治療がいつもあって、、、
歯のケアには、特に気をつけるようになった。

友人にミソカの歯ブラシをプレゼントしてもらってから
歯ブラシは、高くてもそれがいい。

普通の歯ブラシでの口腔ケアには、Organicやらの歯磨き粉など
色々使ってはみたけれども、結構お高い。

以前、本で見た手作り歯磨き粉を思い出し、ネットで検索して
作ってみたら、結構良い!!(*‘∀‘)

普通の歯磨き粉の添加物が、余計に口腔内の乾燥を招いたり
その味が残ったり、どうもスッキリしなかったけれども
これは、少しでお口の中がスッキリする。

精油は、ミント、Teatree、サンダルウッドなど殺菌作用のある
ポピュラーなものが、良いでしょう。
天然塩を少し足してもいいかも。

食用重曹 大匙1.5
植物性(薬局方)グリセリン 大匙1
ミント油など 5滴程度

私は、クローブバッドが残っていたので
それを使っていますが、まるで歯医者の匂い。(*´з`)
精油は、個人的にはかなり多めに滴下。
全部合わせて混ぜるだけ。( ´艸`)

d0099166_13103986.gif

[PR]
by rty64 | 2017-04-25 10:41 | Today's Aroma

Sweet Sweet Orange

取り扱い精油の精査をしています。
ラベンダーやオレンジ精油は、このところずっとオーガニック精油。

オレンジ精油の、良いものは、華やかでBlood orangeやマンダリンより
濃厚なジュースみたいな香り。
オレンジ果実の果汁みたいに、甘い。

ブレンドしても、明るくて華やか感が出ます。

紅茶にオレンジピールを入れる、オレンジTeaも好き。
ピールがないので、オレンジの輪切りで。
あ~春の香り。053.gif

d0099166_19593577.gif



[PR]
by rty64 | 2017-03-02 11:58 | Today's Aroma

寒い日の足湯

もう何十年も前、南麻布の会社で企業受付をしていた頃
毎日、何百人もに対応し、若くて気を張り続けていたのか、疲れやすく
近くの個人医院に行ったら、シャキシャキの80過ぎのおばあちゃん先生に
説教された。

でも、私の真っ白で生気のないような顔色を心配し、
仕事帰りに来なさいと言われ、足湯を施してくれた。

熱い湯をはって、塩をたくさん入れやり方を教えてくれたのに
当時は、そのありがたみも深く分かっていなかったんだなぁ。

それ以降、身体が冷えると足湯をしたり、色々身体のケアを
するようになったので、冷え性もなく疲れやすさもなくなった。

今日は、冷えるので足湯をしようとして
目黒の娘さんの家に越し、もう今はきっと
天国に召されたであろうN先生への感謝を、久しぶりに思い出した。

今は、塩とカモミールやラベンダーなどのまったり精油を
使っています♪

d0099166_13381464.gif



[PR]
by rty64 | 2016-11-28 16:08 | Today's Aroma

秋のRosemary

今年は、10月と言うのに、まだ湿気が多く暑さを感じる日が多いためか
この時期になっても、思いハーブの香りより
サッパリしたミント、ユーカリあたりの香りばかり使用している。

特に、ローズマリー
芳香も生命力も強いこのハーブは、心身を引き締め、強い力を与えてくれます

低血圧、手足の冷えに。筋肉の強壮にもつながり、筋肉痛やこりにも。
脳の血流量を増やすので集中力をアップさせます。
これら、心身にエネルギーをチャージすることから
憂鬱感を払拭し、高揚感を与え、自己実現を目指す自分に変容するのです。
よほど、無気力状態なのか・・・自分。(´・ω・`)
芳香ばかりだったのが、シンプルにトリートメントで使うと
すごくリラックスするし、さっぱりするのです。

ハンガリー王女が、使っていたハンガリアンWaterでも
知られるほど、収斂作用があります。

寒い季節には、Coolすぎる香りであれば
贅沢にネロリを少し足すか、Lavenderを足すなどするとGoodです。

うちのブレンドだと、ネロリとオレンジフラワーAbsoluteを
贅沢にブレンドしているTiaraにローズマリーをプラスすると
軽やかでさっぱりでいい感じです♪




[PR]
by rty64 | 2016-10-27 11:35 | Today's Aroma

Insect Repellent 虫よけハーブ

夕方になると玄関付近に、蚊が多いので
鉢植えの植え替えで、蚊避草(ローズゼラニウム)を購入。
蚊の嫌う匂いだそうで。

結構違います。

虫よけスプレーつけると、肌がピリピリ痺れるので
屋外では、コットンなどにつけて、オーガンジーの袋に入れ
サシェにするといいですね♪

d0099166_10423200.jpg

[PR]
by rty64 | 2016-08-02 10:43 | Today's Aroma

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間と言うより、夏日が続く。
シーツが乾いてうれしい!

遊歩道やガーデンのラベンダーやローズマリーが
ぐんぐん育ってる。

家での仕事中は、もっぱらローズマリーやミント、ニアウリなど
気分がシャキッとして、虫やカビ防止になる精油を
ガンガン焚きまくっています。

電車の中は乾燥でのどが痛くなるので、マスクに
ブレンドアロマをつけてケア。

お風呂もクールバスクリンと、ラベンダー系。
ミントを入れると、ひえひえ過ぎてだめですね。|д゚)

NHKのベニシアさんの番組で、虫よけチンキを作ってましたが
精油を水で希釈するだけのものは、簡単ですが
一度、アルコールでハーブを抽出するものを
作ってみようかと思っています。
出来上がるまでの楽しみもあります♪

d0099166_12291597.gif

[PR]
by rty64 | 2016-06-20 12:41 | Today's Aroma

Christmas Wreathの精油

クリスマスやお正月用の手作りリースのつくり方
TVでやってました。

私は、ユーカリのみで作ったリースが好き(*^ω^*)
魔除け?にもなるし、香りがいいんですよ。

リースに、シダーウッド、ユーカリ、ジュニパー、オレンジ
ナツメグ、シナモンなどを滴下すればクリスマスの香りに。

パイン、サイプリス、ヒノキ、ヒバ、ユーカリ、ミント、レモンなど
滴下すれば新年らしい、清々しい香りに包まれます。
大掃除のあとに、飾ってみては。

d0099166_16095775.jpg

[PR]
by rty64 | 2015-12-25 08:07 | Today's Aroma

くちなし、金木犀、バラなど花の香りって・・・

本当に難しい。
抽出すると瞬く間に、香気成分が変化して
花の香りなんてしなくなるものばかりだ。

時々、容器を調達するショップさんでも
花のフレグランスアロマを販売しているので、買ってみようかと
ちょっと覗いたら、レビューに超厳しいお言葉が・・・。

ガーデニアが、全くくちなしの香りじゃない、という風なことを書いてあった。
よくあるレビューなんだけれども、すごくワカル。(T▽T)
私もどれだけ、がっかりしたことか。

私が習った先生のところで、チュベローズを買いたいと言ったら
「もっとも残念度が高い精油です。」と
苦笑いするしかない返信がきたことがあった。

だって、生花のTuberoseのあんなに甘い香りは
まったくなくて、キャベツみたいな香りなんだもの。
取引先の方からも、ミモザ精油でそんな返事があったこともある。

うちも、ブレンドアロマもフレグランスオイルでも、調合して少しでも期待に添えるよう
調整しているものもあるし、試行錯誤。
未だに自信がないものもあるし。

咲いている花の香りをそのまま再現は、ほぼ無理なのだ。
有名なブランド香水でも、これだ!というローズの香水に
出逢うことはない。
自分で、重ね着して、好きな香りにしている。

まあ、とにかく今は「いい香り」を探し求めていくだけなのだわ。



[PR]
by rty64 | 2015-06-06 06:13 | 香りのコラム

ラベンダーとオレンジ精油再入荷

TVで取り上げられて以来、出荷の多いラベンダーとオレンジ精油。
あと、ユーカリ、ローズマリーなどのメジャーな精油は
去年あたりから出荷する機会が多くなりました。

初心者でも使いやすい精油だし、当然かもと
改めて思います。

オーガニックのラベンダーは、もう少し先に入荷する予定です。
以前あったイギリスの精油会社のラベンダーProvance organic並みの
香りを探し続けていますが、なかなか当たりませんので、探し続けています。

オレンジスィートは、いい(・∀・)香りのものを
分けてもらっているので、甘くって濃厚で
オレンジジュースみたいにいい香りです。

甘いTiaraも再入荷しています。

[PR]
by rty64 | 2015-05-24 19:51 | 入荷・在庫情報

Handmade Aroma Care

小説の中に香りものが出てくることは、よくありますが
児童書にもアロマセラピーのことが出ていて、真冬のアロマケアクリームを
作りました。

ビーカーにキャリアオイル、蜜蝋を適量入れ
湯煎で溶かすだけ!
キャリアオイルは、保湿性の高いマカダミアオイル
やりました。

そこに好みの精油を数滴混ぜるだけ、あとはケースに入れて冷ますだけ。
しっとりしたケアクリームができました。

d0099166_12191492.png





















お風呂上がりに、ひじやかかとに塗りこんだり
ハンドクリーム代わりに、リップクリーム代わりにと
いろいろ持たなくても、一つでカバーできるので便利です♪

本当は、肌あれに効果的なカレンデュラのInfusedOilがあれば
Specialなのですが。
ドライハーブを、オイルに2週間ほど漬け込むだけみたいなので
またドライハーブ買って、やってみようかな~。






[PR]
by rty64 | 2015-01-22 12:32 | Today's Aroma