タグ:新年 ( 18 ) タグの人気記事

小正月

年末は忙しいので、イライラと楽しい時と・・・
気持ちのアップダウンが激しくて、松の内が明けるころ
ちょっと疲れが出がち。涙目

今年はじめての大寒波が、今週後半から来る週末は小正月。
実家では、宵待ちという14日の夕方に、赤飯と煮物をお供えして
その後、神社にお参りする習わしがあった。

ここ数年、そういう風習もなくなったけど、
明るさの増してくる1月半ばの夕時に、赤飯と煮しめで
もう一度お祝いするのは、何となくいいものだったなと
思い返したりする。

今回の年末年始も、各忘年会に始まり、ミサにも行けたし
大掃除、墓参り、お正月飾り、初詣、鍋パ・・・ほぼほぼ予定通り。

が、大晦日前から元旦まで、気分最悪。
大晦日の夜、ようやく、自分らしく新年を迎えようと
開き直り、例年とは違う様式で、元日の朝を過ごした。

全部こなそうとしても、無理が出てくるのが分かったここ数年。
特に今回。
「やらなければいけない」ことが、多すぎて。

次の年末からは、自分がやりたい&必須だけにしぼり、
お正月だからと躍起にならずに、自分が心地よく過ごせるように
簡素化できることは、そうしてもいいと
今回の経験で思えたので、まぁ良しとする。

2017年の年末の自分は、少し成長しているだろうか?
少し楽しみでもある。

d0099166_21311829.jpg

[PR]
by rty64 | 2017-01-09 21:33 | ねころぐ

寒の入り

新しい年が始まり、今日は小寒。
ひんやり冷たい朝が冬らしくて、いい。
気持ちも新たに、がんばります。

d0099166_11140889.gif

[PR]
by rty64 | 2017-01-05 11:16 | ねころぐ

良いお年を

本年もお世話になりました。

2016/12/30~2017/1/4 年末年始のお休み

2017年が、キラキラ輝く実りある1年でありますように。
良いお年をお迎えください。

d0099166_12235279.jpg

[PR]
by rty64 | 2016-12-30 12:24 | 営業時間のご案内

新しい1年2016

明けましておめでとうございます。
2016年が、実り多い年でありますように。

d0099166_21532465.png

[PR]
by rty64 | 2016-01-01 20:51 | ねころぐ

鏡開き

今日は鏡開き。おやつには、お供えの鏡餅でぜんざいを。
お餅はそんなに好きでもないけれど、たまに食べると( ゚v^ ) 美味しいな。
久しぶりに紀の善の甘味食べたくなった。


d0099166_19591794.jpgd0099166_19592760.jpg

[PR]
by rty64 | 2015-01-11 20:07 | Cafe Time

新春のお香

伊勢神宮での初詣帰りに、例年どおり
新年のためのお香を購入。

シャキっとしたミント系の香りのブルーのお香。
新年の明るい空の色のような香りです。053.gif053.gif

朝部屋でたくと、空気が清浄になり気分がしゃんとする感じ。

d0099166_11583821.png

[PR]
by rty64 | 2015-01-06 09:42 | Today's Aroma

水仙の香り

年末は忙しくて、イライラMaxでしたが(´;ω;`)
大晦日に、阿弥陀堂で護摩焚きで1年の穢を落としてから
スッキリした心持ちで、新年を過ごせました。(笑)

お天気が良かったので、阿弥陀堂の近くにあった大叔母たちの家々、
遠縁の老夫婦の家の庭、大叔父の別荘を見ながら歩くと
15年も前のことが懐かしく蘇ります。

子供がいなかった大叔母の家に、甥っ子たちと良く行ったこと。
各家の庭が広いので、いつも花を摘んでいたのに
もう全部が空家になってしまった。
寂しさと、後悔がいつもよぎり整理はつかないけど。

八朔の木と水仙は、未だに咲き乱れているので
束にして摘んできました。

ディオリシモやAnaisに似て、本当に芳しい水仙の香りは
寒い季節に似合います。

d0099166_11582808.png

[PR]
by rty64 | 2015-01-05 12:14 | Today's Aroma

New Year 2015

旧年中は大変お世話になりました。
2015年が、ますます実り多い1年となりますように!

d0099166_21545506.gif

[PR]
by rty64 | 2015-01-01 00:00 | ねころぐ

New Years Eve

2014年最後のひととき。
昨年後半くらいから、冬が終わり少しずつ芽吹くような
大きな変化はなかったのに、なんだか満たされた気持ちの1年でした。

健康で、みんなが笑顔で過ごせる日々が続くことが
一番なのかもしれないと、実感します。

キラキラ☆彡輝くような豊かさあふれる
新年をお迎え下さい。

d0099166_22084222.png



[PR]
by rty64 | 2014-12-31 22:10 | ねころぐ

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます。

d0099166_14313296.png
[PR]
by rty64 | 2014-01-03 14:30 | ねころぐ

アロマオイル販売の専門店アロマティックグリーンからのお知らせ。


by rty64
プロフィールを見る