タグ:アロマセラピー ( 27 ) タグの人気記事

Ginger Honey

朝夕がすっかり冷えるようになり、ちょっと身体が冷えてしまった感じ。
朝は、白湯で内臓を温めるようにして。

生姜とはちみつに、ミントの葉っぱをちょっと入れて飲む。
ピンクペッパーとかあれば、自家製のジンジャーエールが
出来るんだけどな。

d0099166_13181182.jpg

[PR]
by rty64 | 2017-10-05 13:22 | Today's Aroma

秋のHerb&Flowers

正午でも涼しい風が吹く、爽やかな季節。
夏に傷んだ髪や肌を、少し丁寧にケアしています。
紫外線や汗やクーラーで、結構、傷みを感じてショック。

当たり前のように、日常にケアをしている方は
相当、年齢を重ねてもキレイなのだと改めて感じることがあり。
暑くて、おざなりになっていたケアを、ゆっくりやっています。

やはり、お風呂にゆっくり入って、保湿を徹底と
内臓を温めるのは大事です。

優しい効果のカモミールやローズを、キャリアオイルで希釈して
ローズジェルの後に、つけたりするとまったりした香りに癒される。

やっぱりアロマテラピーって、いいものだなと。
仕事で、精油を扱っていると、慣れてしまって
自分の生活の中では、昔のように丁寧にケアしていなかったりするので。

とにかく、心身疲れている時はカモミール。
心の悲しみや不安感など、心が不安定ならネロリ。
身体が疲れている時は、ジャスミン。ジャスミンは、レモンやグレープフルーツとブレンドがお勧め。
爽やかになります。
少しゆっくりしたい時は、ローズ。

ネロリとローズなど、ブレンドできるなら相乗効果も期待できるのでお勧めです。




※アロマテラピーは、ご自身の責任の範疇で行ってください。

[PR]
by rty64 | 2017-09-14 14:04 | Today's Aroma

Herb Ball

大好きなRosemary&Spearmintと去年の夏植えた
RoseGeraniumが、めちゃくちゃ育ってしまったので
枯れかけや硬くなった部分の葉をもいで、少しドライにし
ティシュでくるみました。

それだけで、香りがするハーブボールに♪
香りが強くなくていいです。

枯れていても香るので、ハーブは本当に力が強い。

d0099166_13384051.gif

[PR]
by rty64 | 2017-05-31 13:39 | Today's Aroma

手作りミント歯磨き

数年前から、昔の治療痕の再治療がいつもあって、、、
歯のケアには、特に気をつけるようになった。

友人にミソカの歯ブラシをプレゼントしてもらってから
歯ブラシは、高くてもそれがいい。

普通の歯ブラシでの口腔ケアには、Organicやらの歯磨き粉など
色々使ってはみたけれども、結構お高い。

以前、本で見た手作り歯磨き粉を思い出し、ネットで検索して
作ってみたら、結構良い!!(*‘∀‘)

普通の歯磨き粉の添加物が、余計に口腔内の乾燥を招いたり
その味が残ったり、どうもスッキリしなかったけれども
これは、少しでお口の中がスッキリする。

精油は、ミント、Teatree、サンダルウッドなど殺菌作用のある
ポピュラーなものが、良いでしょう。
天然塩を少し足してもいいかも。

食用重曹 大匙1.5
植物性(薬局方)グリセリン 大匙1
ミント油など 5滴程度

私は、クローブバッドが残っていたので
それを使っていますが、まるで歯医者の匂い。(*´з`)
精油は、個人的にはかなり多めに滴下。
全部合わせて混ぜるだけ。( ´艸`)

d0099166_13103986.gif

[PR]
by rty64 | 2017-04-25 10:41 | Today's Aroma

Winter's Herbs

夜から急激に冷え込み、風も窓を叩く金曜日の夜。
買い物の約束は、延期して早々に休みます。

外はしんしんと冷え込んでいても、暖かい部屋で
守られてる感じは好きだ。

とにかく、身体を温める。
普段は、紅茶と緑茶ばかりだけど、こんな夜は
静かにカモミールティあたり、飲みたい気分だから不思議。

強い香りがぅうっっとなるような、カモミールの精油も
UK産のオーガニックのものは、透明感があって
風に揺れるカモミールの優しげな、黄色と白のイメージそのままの香り。

これなら大丈夫。
王道の濃い目の香りのオーガニックオレンジ精油と合わせると、
フルーティでジューシーで甘くて・・・ほんわり。

d0099166_20393944.gif

[PR]
by rty64 | 2017-01-20 20:50 | Today's Aroma

ローズバスボム&ローズオイル

クリスマスに頂いたバスボム。
香りが薄めなので、多めに投入。

ゆっくりお風呂に入り、湯冷めしないようにすると
深く眠れる。
睡眠時間が短くても、目覚めがいい。

ちょっと贅沢に、Organicのローズ精油でFace Oilを作り
ローズオットーの蜂蜜のようなこっくりした香りで、癒される冬。

d0099166_11135120.gif





[PR]
by rty64 | 2017-01-10 13:19 | Today's Aroma

寒い日の足湯

もう何十年も前、南麻布の会社で企業受付をしていた頃
毎日、何百人もに対応し、若くて気を張り続けていたのか、疲れやすく
近くの個人医院に行ったら、シャキシャキの80過ぎのおばあちゃん先生に
説教された。

でも、私の真っ白で生気のないような顔色を心配し、
仕事帰りに来なさいと言われ、足湯を施してくれた。

熱い湯をはって、塩をたくさん入れやり方を教えてくれたのに
当時は、そのありがたみも深く分かっていなかったんだなぁ。

それ以降、身体が冷えると足湯をしたり、色々身体のケアを
するようになったので、冷え性もなく疲れやすさもなくなった。

今日は、冷えるので足湯をしようとして
目黒の娘さんの家に越し、もう今はきっと
天国に召されたであろうN先生への感謝を、久しぶりに思い出した。

今は、塩とカモミールやラベンダーなどのまったり精油を
使っています♪

d0099166_13381464.gif



[PR]
by rty64 | 2016-11-28 16:08 | Today's Aroma

秋のRosemary

今年は、10月と言うのに、まだ湿気が多く暑さを感じる日が多いためか
この時期になっても、思いハーブの香りより
サッパリしたミント、ユーカリあたりの香りばかり使用している。

特に、ローズマリー
芳香も生命力も強いこのハーブは、心身を引き締め、強い力を与えてくれます

低血圧、手足の冷えに。筋肉の強壮にもつながり、筋肉痛やこりにも。
脳の血流量を増やすので集中力をアップさせます。
これら、心身にエネルギーをチャージすることから
憂鬱感を払拭し、高揚感を与え、自己実現を目指す自分に変容するのです。
よほど、無気力状態なのか・・・自分。(´・ω・`)
芳香ばかりだったのが、シンプルにトリートメントで使うと
すごくリラックスするし、さっぱりするのです。

ハンガリー王女が、使っていたハンガリアンWaterでも
知られるほど、収斂作用があります。

寒い季節には、Coolすぎる香りであれば
贅沢にネロリを少し足すか、Lavenderを足すなどするとGoodです。

うちのブレンドだと、ネロリとオレンジフラワーAbsoluteを
贅沢にブレンドしているTiaraにローズマリーをプラスすると
軽やかでさっぱりでいい感じです♪




[PR]
by rty64 | 2016-10-27 11:35 | Today's Aroma

Insect Repellent 虫よけハーブ

夕方になると玄関付近に、蚊が多いので
鉢植えの植え替えで、蚊避草(ローズゼラニウム)を購入。
蚊の嫌う匂いだそうで。

結構違います。

虫よけスプレーつけると、肌がピリピリ痺れるので
屋外では、コットンなどにつけて、オーガンジーの袋に入れ
サシェにするといいですね♪

d0099166_10423200.jpg

[PR]
by rty64 | 2016-08-02 10:43 | Today's Aroma

夏の冷えに注意!

今日は、湿気がないので爽やかです。
朝方冷えて、寒かったのですが、夏は結構
冷えを感じます。

汗をかいていても
背中や、腿の後ろ側など、デスクワークで血流が
悪くなっているので、冷たい・・・。

最近、冷たいデザートや果物、飲み物とりずぎだな~。
胃もちょっと動きが悪い。
スムージーも美味しいけど、毎日だと胃を冷やす感じがする。

食事で、できるだけ温めるものをとり
お風呂上りに、首筋、背中から腰、ふくらはぎ、足の先へ
トリートメントで血流を流す。

アロマセラピーだけでは、即効性も感じにくいけれど
日々、ちょっとだけケアしてあげると
秋にバテないです。

d0099166_11154946.gif



[PR]
by rty64 | 2016-07-19 11:24 | Today's Aroma

アロマオイル販売の専門店アロマティックグリーンからのお知らせ。


by rty64
プロフィールを見る