<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

半夏生

梅雨の湿気がいやだな~と思いつつ
今年は乾燥がちな日も多くて、良かった。
夏至が終わり、半夏生。

明日から7月。
夏はまた、もうすぐ今年もやってくる。

[PR]
by rty64 | 2015-06-30 21:41 | ねころぐ

百花蜜

先輩の友人が愛知県で養蜂家だそうで、珍しい
日本みつばちの百花蜜と、その蜜蝋で作ったバームを
送ってくださった!

はちみつ(´ε` )大好き。

飼うのが難しい日本ミツバチの貴重な品
西洋ミツバチのはちみつも美味しいけど
百の花々から採取された、はちみつは
ローヤルゼリーよりさらっとしていて、独特のこくと
野性味がある。

ラベンダーバームは、アルガンオイルやココナツオイルなど
効能の高いオイルをブレンドしてあるので、私が
いつもざっくり作る蜜蝋クリームとは、格段に違うわ。( ´▽`)(;´Д`)

蜜蝋バームは、いいですよ。
のびがいいし、全身に使えるので
冬場はもちろん、以外にクーラーで乾燥する夏場の
ハンドネイルクリーム代わりにも、オススメ♪


d0099166_21055685.png

[PR]
by rty64 | 2015-06-15 21:08 | Today's Aroma

くちなし、金木犀、バラなど花の香りって・・・

本当に難しい。
抽出すると瞬く間に、香気成分が変化して
花の香りなんてしなくなるものばかりだ。

時々、容器を調達するショップさんでも
花のフレグランスアロマを販売しているので、買ってみようかと
ちょっと覗いたら、レビューに超厳しいお言葉が・・・。

ガーデニアが、全くくちなしの香りじゃない、という風なことを書いてあった。
よくあるレビューなんだけれども、すごくワカル。(T▽T)
私もどれだけ、がっかりしたことか。

私が習った先生のところで、チュベローズを買いたいと言ったら
「もっとも残念度が高い精油です。」と
苦笑いするしかない返信がきたことがあった。

だって、生花のTuberoseのあんなに甘い香りは
まったくなくて、キャベツみたいな香りなんだもの。
取引先の方からも、ミモザ精油でそんな返事があったこともある。

うちも、ブレンドアロマもフレグランスオイルでも、調合して少しでも期待に添えるよう
調整しているものもあるし、試行錯誤。
未だに自信がないものもあるし。

咲いている花の香りをそのまま再現は、ほぼ無理なのだ。
有名なブランド香水でも、これだ!というローズの香水に
出逢うことはない。
自分で、重ね着して、好きな香りにしている。

まあ、とにかく今は「いい香り」を探し求めていくだけなのだわ。



[PR]
by rty64 | 2015-06-06 06:13 | 香りのコラム

日枝神社で

ランチの後で、久しぶりに日枝神社に行く。
政治と経済と、煌びやかな街で
ひときわすごいパワーで、鳥居が見える。

参道を行けば、小雨の境内は驚く程静かで
雨に洗われて、さらに清々しい。

少しお参りして、過ごすだけでネガティブなものが
さ~っと流れていくように、いつもリフレッシュ出来る。

d0099166_20092075.png

[PR]
by rty64 | 2015-06-05 20:10 | ねころぐ

アロマオイル販売の専門店アロマティックグリーンからのお知らせ。


by rty64
プロフィールを見る