<   2007年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

選挙日

夏の雨は、結構好きです。
熱くて乾いた道路や、植物に水が与えられて
急に、道端の街路樹や草も、緑が濃く見えます。

今日は選挙!
帰宅して、投票に行きました。
先日、出かける時に、地元・二子玉川駅前で、
黒川紀章&若尾文子さんが、遊説してました!

TVで見るそのまま。
みんな、聞くというより写メってましたが・・・、
それでも、私を含め、それを機会に、
政治に関心を持ちはじめたのは、いいことだと思う。
[PR]
by rty64 | 2007-07-29 19:28 | ねころぐ

Summer Tea♪

d0099166_2310402.jpg
青空と太陽だけ。暑いです・・・。

SilverPotさんで買った、アールグレイ・オランジュ。
アイスでも、香りと味がくっきりして、美味しい~。
夏っぽい紅茶。
[PR]
by rty64 | 2007-07-27 23:12 | ねころぐ

安眠アロマオイル-1 Angel NIGHT♪

Angel Night エンジェル・ナイト入荷
在庫切れでお待たせし、申し訳ありません。

■Angel Night■
ブレンド内容:オレンジ・スィート、ローズウッド、バレリアンルート、
ベンゾインレジノイド、ジャスミンアブソリュート、イランイラン・エクストラ、
オレンジフラワーアブソリュート、シダーウッド・ヒマラヤン、
ラベンダーフレンチ

使用方法:アロマランプなどで、お休み前に焚いて下さい。
または、コットンに1~2滴含ませ、枕元で香らせる。
ピロースプレーにする。

苛立った神経を休め、自然な眠りに誘われるでしょう。
その他、安眠効果のオレンジスイート、鎮静のローズウッド、セダーウッド、
アルファ波を出すといわれる、フレンチラヴェンダーを
ブレンドしています。

安眠用アロマオイルページへ
d0099166_12434454.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Angel Nightは、他のショップさんでも販売いただいて
いるのですが、何故か男性の熱烈リピーターが多いとか・・・。
バレリアン・ルートという、ハーブ(薬草)の根っこ
部分ですが、欧米では神経を休めるために、ハーブティで
飲まれるらしいです。

私も、数年前に、半年ほど飲んでましたが
神経が、休まってくる感じがし、
他のHerb Teaより、効果が実感できました。
が、匂いにクセがあるんですよ。
もれなく、薬草の匂い・・・しかも、とてもいい匂いとは
言えないような・・・。ドクダミより、強烈です。

調香師さんは、天才的な調香技術で、オレンジフラワー・Absolute
jusmine・Absolute、イランイラン・エクストラ、ベンゾイン・レジノイド
など、甘みの出る9種類の精油を活かして、
個性的な、フローラルに仕上げています。

トップノートは、バレリアンの薬草香とオレンジが来るので
アロマ初心者には、ちょっと使いにくかもと
心配するんですが、使い始めるとはまるらしい。
香りマニア(?)や、効能重視の方には、お勧めです。

■Valerian Root■
Botanical Name: Valeriana officinalis
Origin:  UK, Indiaなど

期待できる効果効能:
イライラ、怒りなど神経をなだめる。
天然の睡眠薬と言われるほど、睡眠を促す効果が
期待できる植物成分を含む。
ハーブティで、ブレンドして飲むのも、
効果が期待できて、お勧めです。



香りの専門店 アロマティック・グリーン
[PR]
by rty64 | 2007-07-26 12:55 | 入荷・在庫情報

森林の香り

以前webのセミナーで、知り合った建築家の方から
久しぶりにメールが来た。

そういえば、エッセンシャルオイルも、「家」に取り入れたいと
おっしゃっていたが、お客様に合った「香り」を、
提供するかも、だそうだ。

ドアを開けたとき、家が香るのはいい。
新築の家なら、木の香りや畳の草の匂いか?
(うちの場合は、こぼした精油や、それをふいたタオルが
香ってたりするんだけど・・・Σ(;。`゜ω゜。)お゙---)

建築と香りが組み合わさるのは、面白いので
今から、どんな香りがいいのだろうと考える。

昨夜、寝る前に「COMFORT」という
わんちゃん用でブレンドした、森林の香りを
久しぶりに香らせた。
d0099166_143365.jpg

森林の香りコンフォート

セダー(ヒマラヤン)の木の匂いが、なんとも言えず
癒されて、鼻から肺の奥、みぞおちの辺りまで
深く深く吸い込んでしまう。
たまには、木の香りで眠るのもいいですね。

<セダーウッドの効果>
駆虫、消臭、リラックス、呼吸器、ストレス、痩身、防腐など


香りの専門店 アロマティック・グリーン
[PR]
by rty64 | 2007-07-24 14:08 | Today's Aroma

夕涼みカフェ

週末、長野の友人が上京したので、一緒に過ごした。
1年前に会ったきりだったので、お互いしゃべりたおす。

吉祥寺が良いと言うので、待ち合わせして
まずは、老舗の自然食カフェ・もんくすふ~ず久しぶりに行く。
JAZZが流れて、アンティークな店内は
相変わらず落ち着く。

最近の吉祥寺は、さらにカフェ激戦区な感じ。
いろんなカフェが出来ていて、都心のカフェと違って
ゆる~い感じと、それぞれのお店のこだわりが
あるので、味にはずれがないのが、いいのだ。

地元のにこたまも、これくらいグレードの高い
カフェが、たくさん出来ると嬉しいなぁ。

夕暮れをぶらぶら歩いて、お茶してる人が多い。
おちゃらかに寄ったり、雑貨屋を見ながら
食後のお茶は、ビシュエで、落ち着く。

Coffee専門店だけど、紅茶もきちんと出してくれるし
食べ物が、きちんと作られていて美味しい。
Cheese Cakeを食べたが、甘すぎず
こくもあり、かなり美味しいのでお勧め。

へたなパティスリーや、某チーズケーキxxxなんかより
よっぽど美味い。(滝汗

仲良しと過ごす時間は、あっという間に過ぎて、
夏の終わりに、また皆で軽井沢に出かける約束をして別れた。
[PR]
by rty64 | 2007-07-22 21:22 | Cafe Time

アーユルヴェティック♪アロマティーク

デリバリーがてら、BCちゃんとHさん宅の
個人サロン「サロン・はるちゃん(仮称。勝手にそう呼んでる)」で
アーユルヴェティック・アロマセラピーの施術の
「練習台」となってきました。

まずは、体質チェック。やはり「水」体質の気が多かった・・・。
アーユルヴェーダ用の、精油を選んで
ブレンドしてもらいましたが、さすが、india系。

シャンパック(IceWaterLilyですな)や、ジャスミン・サンバック
という、かなり高い植物の精油もあり、興味津々。
私はもれなく、サンバックでfacialをやってもらった。

Head、Foot、Facialのみで、Full Bodyでは
なかったのですが、緩急のほぐしや
ゆっくり関節をゆらしたりの手技、セサミオイルの成分が
効くのか、終わったらかなり身体が満足していました。

もしかしたら、アロママッサージの施術より合うかも?!
と、思ってしまった。
家に着いたら、すっかりコリがとれて、身体が軽くなり
・・・仕事がんがんやってます。ふ。


「サロン・はるちゃん(仮称)」では、施術が終わる頃、
いつも、サロンの看板猫・はるちゃんが
自分の寝床から降りてきていて、迎えてくれます。

(注:というか、私の手に残っている
植物オイルをぺろぺろ舐めてるだけか・・・?
そりゃ、天然ものの植物油だから、うまかろう。)

d0099166_20193231.jpg

はるちゃんは、肩こりなんかないだろうなぁ。
[PR]
by rty64 | 2007-07-19 20:30 | Today's Aroma

夏の新商品~ 楽園 ~

6月半ばに、何種類かサンプルを送ってもらって、
しばらく、冷蔵庫で寝かせていたら
そろそろ安定してきたので、微調整してもらって
ようやく、Releaseできそうです。

梅雨明けに間に合って、よかった。
夏本番の香りは、楽園の香り?!

ジャスミン・AbsoluteとYlanYlang(Extra)の、
南国系の花に加えて、うちのブレンドでは、はじめての
Osmanthus Absolute(金木犀の香料)が
ブレンドされて、甘くなっています。

ジャスミン、イランイラン、オスマンサスって
みるからに、芳醇な感じになりそうです。ぷ。
Coming Soooooooooooon!


香りの専門店 アロマティック・グリーン
[PR]
by rty64 | 2007-07-18 21:09 | 入荷・在庫情報

【7月の香り】フィグ

昨日、六本木に出かけていた。MidTownは、雨にもかかわらず
結構な人出で、カフェも並ばないと入れない状況。
空間が広くとられているので、買い物しやすそう。
でも、諦めて、六本木Hillsに移動。

TVasashiの前に、プロヴァンスのお店とやらが出ていた。
夏らしい涼やかな小物で、いっぱい。

フランス系の香りものというと、イギリス系のストレートで
ナチュラルな感じと違って、アニックダールみたいな
繊細な香り、という印象がある。
フランス料理と同じかも・・・。

特に、Figの香りが、夏の印象で残る。
毎年、夏になるとこういう系統の香りが
ぐっと来るのは、なぜだろう?

ずっと昔、雨上がりのナントカをイメージ、
というフランス人の女性が調香したトワレがあって、
それも、Figがブレンドされていたっけ。

Figお香は、エステバンのものを、時々買うが、
甘い果実の香りは、異国の感じがする。
このお店にも、また違うメーカーもので、
お香があった。
夏の宵に、ふと香らせたい気分。
[PR]
by rty64 | 2007-07-15 20:43 | 香りのコラム

NewMoon 新月

誕生日はすぎてますが、今日はお誕生会。
いちごのケーキを、プレゼントで頂きました。
ヽ(・ω・。ヽ)♪

7/14は、かに座で新月。
新月は、浄化と始まり。
台風が来ているので、本当に浄化だ・・・。

7月生まれの人にとって、本当の1年のスタート。
これからの1年が楽しみじゃ。
[PR]
by rty64 | 2007-07-13 23:57 | ねころぐ

Dinner MTG

7月なのに雨でしめしめして、嫌ですね。
リピーターの方へのメルマガ、先週から順次
配信しています。

今日の夜は、HPのサポートをしている会社で、
数人で集まって、食事&MTG。
3色のパプリカを、亜麻油でさっと炒めたもの
油を使わないキンピラなど、
「野菜プレート&10穀ごはん」を、Mさんに作っていただいて
本当に美味しかった。もぐもぐ。

ごはんのあとは、MTGでしたが、うっとおしい雨も
忘れるくらい、楽しい夜でした。
明日から、またがんばろっと。
[PR]
by rty64 | 2007-07-11 23:57 | ねころぐ

アロマオイル販売の専門店アロマティックグリーンからのお知らせ。


by rty64
プロフィールを見る