Organic Life

田舎にいると、24節気など、日々の中で
いろいろなしきたりや、行事があって
家人は昔から、面倒なことやってきたのだなぁと
田舎の生活がわかった。

お正月、七草、8日初薬師への参拝
それからそれから・・・鏡披きの日は、お餅にざらめの蜜を
まぶしたあられを作り、15日の朝に小豆粥を
食し、神社のお焚上げとお参り。

そういえば、子供の頃は、初午のお参りも
連れていかれたっけ、、、。
1月だけで、どんだけ行事があるんじゃ。ヾ(Ф∀Ф)ノ

ぜんざいを家で作り、吉野葛を練って
葛餅を作ってみる。
しかも、きな粉は、乾物屋さんが手作りしている
挽きたてのきな粉であった・・・。

東京では、オーガニックだのデトックスだのと、
かなりこだわっていたけど
こちらでは、生活自体がオーガニック。

時間も手間もかかるけど、デトックスしようと
しなくても、身体に溜まらない感じ。
目から鱗。

美味しいケーキもチョコも、種類がないので
通販で買っちゃったり。
通販って便利~と、自画自賛である。

ケーキもFrenchも、東京に戻った時にとっておいて
今は、素材そのものをいかして
おうちごはん&おやつな日々です。

写真は、今日の地元神社のお参りで、天然記念物の
ご神木の森林浴効果に、散歩中パチリ。
春が近い。

d0099166_22181476.jpgd0099166_22182887.jpg

[PR]
by rty64 | 2009-01-15 22:23 | ねころぐ

アロマオイル販売の専門店アロマティックグリーンからのお知らせ。


by rty64
プロフィールを見る