小正月

年末は忙しいので、イライラと楽しい時と・・・
気持ちのアップダウンが激しくて、松の内が明けるころ
ちょっと疲れが出がち。涙目

今年はじめての大寒波が、今週後半から来る週末は小正月。
実家では、宵待ちという14日の夕方に、赤飯と煮物をお供えして
その後、神社にお参りする習わしがあった。

ここ数年、そういう風習もなくなったけど、
明るさの増してくる1月半ばの夕時に、赤飯と煮しめで
もう一度お祝いするのは、何となくいいものだったなと
思い返したりする。

今回の年末年始も、各忘年会に始まり、ミサにも行けたし
大掃除、墓参り、お正月飾り、初詣、鍋パ・・・ほぼほぼ予定通り。

が、大晦日前から元旦まで、気分最悪。
大晦日の夜、ようやく、自分らしく新年を迎えようと
開き直り、例年とは違う様式で、元日の朝を過ごした。

全部こなそうとしても、無理が出てくるのが分かったここ数年。
特に今回。
「やらなければいけない」ことが、多すぎて。

次の年末からは、自分がやりたい&必須だけにしぼり、
お正月だからと躍起にならずに、自分が心地よく過ごせるように
簡素化できることは、そうしてもいいと
今回の経験で思えたので、まぁ良しとする。

2017年の年末の自分は、少し成長しているだろうか?
少し楽しみでもある。

d0099166_21311829.jpg

[PR]
by rty64 | 2017-01-09 21:33 | ねころぐ

アロマオイル販売の専門店アロマティックグリーンからのお知らせ。


by rty64
プロフィールを見る