水仙の香り

年末は忙しくて、イライラMaxでしたが(´;ω;`)
大晦日に、阿弥陀堂で護摩焚きで1年の穢を落としてから
スッキリした心持ちで、新年を過ごせました。(笑)

お天気が良かったので、阿弥陀堂の近くにあった大叔母たちの家々、
遠縁の老夫婦の家の庭、大叔父の別荘を見ながら歩くと
15年も前のことが懐かしく蘇ります。

子供がいなかった大叔母の家に、甥っ子たちと良く行ったこと。
各家の庭が広いので、いつも花を摘んでいたのに
もう全部が空家になってしまった。
寂しさと、後悔がいつもよぎり整理はつかないけど。

八朔の木と水仙は、未だに咲き乱れているので
束にして摘んできました。

ディオリシモやAnaisに似て、本当に芳しい水仙の香りは
寒い季節に似合います。

d0099166_11582808.png

[PR]
by rty64 | 2015-01-05 12:14 | Today's Aroma
<< 新春のお香 New Year 2015 >>