エシレ丸の内

1年ぶりに、帰京中のひぃ茶と丸の内で再会!
皇居まで歩いて、エシレでお菓子を逆に買ってもらう。( ´艸`)
相変わらず、平日朝でも人が並んでる。

お店の中は、芳醇な甘いバターと粉の香り。
香りだけで、混じりけなしだなと分かるくらい美味しそう。

帰りのロマンスカーで、焼き菓子を半分すでに
食べてしまったけれど、、、添加物がないと
こんなにバターの入ったお菓子でも、おなかにもたれないんだなぁ。

d0099166_10030192.gif







[PR]
# by rty64 | 2016-09-30 10:09 | Cafe Time

秋分

9月下旬なのに、まだ蒸し暑さが残る。
まだ、冷たいものが欲しくなる。
暑さ寒さも彼岸まで、なので台風が過ぎ、少し秋も進むのだろうか。

d0099166_10253140.jpg



[PR]
# by rty64 | 2016-09-21 09:19 | ねころぐ

Queen of the Night 月下美人

7時過ぎ、夕食後の散歩に出たら、ご近所のおばさま方に捕まって・・・
庭の月下美人を見に来いと言う。

まだ、開きかけなので9時頃に再度おいでと言われ・・・
ちょっと面倒だな~と思いつつも
採れたて茄子も頂き、ご好意なので
お風呂上りに、様子を見に行くと
離れた処から、甘い爽やかな香りが漂っていた。

真っ白で艶やかな、でも可愛い白い花が開いている。
一晩でしぼんでしまうなんて、信じられない潔さ。

実際の月下美人を初めて見たが、
あまりに真っ白で華やかなのに、気品がある。
見るものをひきつけて離さない感じが、少しする。
私も、思いがけず写メをとるのに、ずっとがんばってみたり・・・。

明日の晩も、また新しい花が開くのを見に行こう。

d0099166_21154774.gif



[PR]
# by rty64 | 2016-09-20 21:16 | Today's Aroma

アロマバス

休み明けで、身体が重く、朝からイライラ気味。(笑)
逆に、朝はプチ断食でりんごと水分だけにして外出。
頭がスッキリするように・・・。

歩いたおかげで、お昼は美味しく食べ
午後は集中。

それでも、雨の来る前の湿気で不快指数90%くらいだわww
早めにお風呂に入る。

まだ暑いので、フローラルの甘い香りは苦手だ。
お風呂は、さっぱりスッキリするミントやハーブ系がいい。

ピールレモンで癒されると書いてあるけど、どうかなと思いつつ。
今日は、バスクリンのピールレモンの香りというのを
使ってみた。

やっぱり、バスクリンの香りは、本格アロマ!
いつも感心する。
他の入浴剤より、格段にいい匂い♪

匂いも長続きするし、本当に気持ちがす~っと
Cool Downするような、はぁ~~~っと
大きいため息とともに、イヤな感情が少しぬけていく感じ。


[PR]
# by rty64 | 2016-09-12 20:50 | Today's Aroma

みなとみらいで

数ヶ月ぶりに、猫村さんとみなとみらい。
野菜多めのChefsVにて。

平日昼間なのに満席。
日本丸を眼前に、気持ちのいいランチができるのでいいかも。

d0099166_10252132.jpg


[PR]
# by rty64 | 2016-09-11 20:25 | Cafe Time

白露

台風の影響で、蒸し暑さがハンパない時期が過ぎ
昨日の午後から、急に空気が切り替わった。

夜が冷えて、草花の上に朝露が降りる頃。
「露が降りると晴れ」という言葉があり、今朝は風も澄んだ晴れ。


d0099166_11274803.gif

[PR]
# by rty64 | 2016-09-09 10:23 | ねころぐ

La Palette&AfternoonTea

週末、仕事で仲良くなったTさんと下北沢でVegan Lunch。
何も知らず、仲良くなったけれど、お互いIT企業勤務→アロマ系
そして、Holisticに興味ありの紅茶好き、自然食系と
驚くほどの共通点で、出逢うべくして引き寄せられたような人だった。

久しぶりに、La Paletteでお茶。
私はGinger Tea、彼女はIce Mint Milkteaを飲んでましたが
ミントとミルクって・・・意外なほどバランスよくて
さっぱり美味しい♪

d0099166_22205401.jpg


















夕暮からは、表参道で10年ぶりの知人と仕事のMtg。
AfternoonTeaで、ダージリンソーダをご馳走になった。
こちらも、夏の終わりにぴったりの飲み物。
ダージリンのIceTeaにフルーツで香りづけ
ソーダを少し混ぜて、家でも作れそうな感じ。

夏の終わりの楽しい週末でした。

[PR]
# by rty64 | 2016-09-05 22:21 | Cafe Time